16P刻みの「チョッキリーナ」を8P刻みで使いやすく!!

栄光に「チョッキリーナ」というセットがあります。本文が16P刻みの設定で、オフセット印刷が最も効率的に印刷できる条件にして、さらにお客様のワガママを少し排除し、効率の悪い作業をカットした仕様に限定しています。

だから、通常締切なのにサンバセットよりもチョイっと安い価格で提供できます。

生産効率の良い仕様に絞り込んだセットが、結果的にはよく使われるど真ん中の仕様でもありました。しかし今までのチョッキリーナは「本文16P刻み」で生産性を追求し過ぎていたので、ご利用に至らないケースが多かったようです。そこで今回、皆様が使いやすくなるようにハードルを「本文8P刻み」に下げました。さらにページの上限を総ページ124Pまで拡大しました。

その代わり、このセットに関しては新たな条件として「データ入稿」のみを対象とさせていただきました。

【チョッキリーナの条件】
1、「データ入稿」限定(紙原稿は対象外)で「本文ページが8の倍数」

2、表紙加工は「クリアPP」のみ。「遊び紙」なし

3、限定仕様のため、各種オプションは利用できない
     ※変形サイズや横長サイズも不可

くれぐれも、ページ数はチョッキリ合わせてください。だから「チョッキリーナ」なのです。大台印刷といわれるオフセット印刷は、大判の用紙に8Pもしくは16Pがどんどん両面印刷されていきます。「お金は出すから、2P少なくてもいいだろ?」はダメです。白紙ページを入れる等、お客様でページ合わせした上でご入稿ください。半端ページを調整したり、取り除くことこそが手間になるのです。

チョッキリーナにオンデマンド HG コースを新設

さらに今回、オンデマンドの高品位商品を新提案します。ベタのテカリを抑えてオフセット品質に近づけたオンデマンド・ハイグレード(HG)印刷です。あくまでもオンデマンド印刷ですが、品質的には一歩抜け出したものだと評価しています。

好みの問題もありますので、資料請求していただけるように印刷サンプルを準備しました。ただし、気に入っていただいても従来のオンデマンドセットには対応していません。今回のチョッキリーナのみの限定サービスです。

このチョッキリーナ・オンデマンドHGは、同じく本文は8Pの倍数が条件です。この理由は今後明らかにしてまいりますが、製本ラインでの乱丁・落丁や表紙のミスマッチなどをシステム的に排除する取り組みの第一歩なのです。

オンデマンドHGは100部以下のチョッキリーナをオフセット料金より安く提供するためのものです。従来のオンデマンドより少しだけ高く設定していますので、確認のうえご利用ください。

【チョッキリーナ・オンデマンドHDコースの条件】
1、「データ入稿」限定(紙原稿は対象外)で「本文ページが8の倍数」

2、表紙加工の「クリアPP」もセット内料金に含む。「遊び紙」なし

3、限定仕様のため、各種オプションは利用できない

栄光スタッフ

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:166

同人誌作成に必要な連絡を取らせていただいている、受付メンバーです。時にやさしく、時に厳しくなることはお許しください。