【5/26更新】表紙6色印刷の提供開始にあたり

栄光をご利用いただき ありがとうございます。

“表紙6色印刷”のお試し印刷好評につき、5/20より表紙オプションとして提供開始。5/26に「舞姫カラー」も対象セットに追加しました。開始にあたり、ご留意いただきたい点がございます。

1,彩度の高い、鮮やかな色調でこそ“6色印刷”は効果的です

C(藍)、M(紅)、Y(黄)インキの掛け合わせでは再現しにくい、中間の色域で明るいピンク系(肌)、パープル系、グリーン系の再現には特に有効です。

2,CMYK4色印刷でも十分な品質です

落ち着いた色調であれば従来のCMYK4色印刷でも十分で、世の中で量産されている印刷物のほとんどは4色印刷です。オリジナルを彩色されたご本人には4色再現と6色再現の差が顕著に感じられても、第3者から見れば原画と照らし合わさない限り効果は分かりにくいものです。

3,オフセット印刷に比べ生産スピードは格段に落ちます

B5判表紙だと、オフセット印刷ではB2サイズに4面付して印刷するのに対し Indigo 7K ではB4サイズに1面付です。稼働スピードもオフセット印刷の方が倍以上速いので、時間当たりの生産量は1:10くらいの差が出ます。この点からも印刷単価が高くなります。

4,だから、サービス提供の第一弾は特殊加工締切で対象セットも限定的になりました

“表紙6色印刷”のオプションの詳細は別途ご覧ください。全サイズ共通で「1冊 20円」の予定ですが、お試し期間を設けます。

お試し期間;2021年8月まで 1冊 10円 (他のキャンペーン割引と併用可能)

対象の主なセットはサンバセット、天下一NEO(表紙のみ)、ノベルセット(カバーのみ)など。つまりスターアートボードとコート系、マット系の一般的な用紙からスタート。特殊紙表紙の「舞姫カラー」を追加しました。本文も含めたオールカラーセット、クリアファイルなども準備が整い次第、対象とする予定です。

※ただし「舞姫カラー」のエスプリVエンボス 180kg【ストライプ・ギフトライン】、江戸小染はな きぬ 175kg、ギンガム GA スノーホワイト 170kgは6色印刷の対象外となります。

※また今回「イラストカード(6色印刷)」を新商品としてリリースしました。商品そのものが6色印刷です。お試しいただく選択肢としてご活用ください。

締切は「特殊加工締切」です。通常期であれば金曜入稿で翌週の金曜日出荷(日曜イベント合わせ)のサイクルでご利用いただけます。

早期入稿割引の締切日でもありますので、サンバセットなどを早割としてご注文いただき同時に“表紙6色印刷”のオプションをご利用いただいて問題ございません。新サービス・スタートにあたり、栄光に必要なのは時間的余裕です。

※現時点でこのような制限をつけるのは、受注量を把握・調整する必要があるからです。デジタル印刷機はオフセット印刷機ほどの量産には向きません。小ロット、多品種、高品質に適合したものです。ご注文の量を見極めながら、少しずつ条件を緩める予定です。

彩度の高い鮮やかな表現や、RGBデータ・オリジナルの再現性にこだわりたい時にご利用いただき、お役に立てれば幸いです。

最後に、6色印刷テストには600名の皆様からデータ提供をいただきました。また、コメントしていただいている多くの方々から高評価をいただいきました。改めてお礼申し上げます。

岡田 一

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:59
栄光の二代目社長。大学漫研時代に同人誌発行。マンガは下手なのに、商業誌に四コマ連載経験アリ。「なんとかなる!」がモットーの“静かなるファイター”