【重要】消費増税に伴う価格改定のお知らせ

2019年10月1日に実施される消費増税に伴い、栄光でも価格改定を実施します。

◇9月から10月にまたがるご注文について

2019年10月1日を境に消費税が8%から10%に変更となり、税法上では納品時点の消費税率が適用されるルールです。

しかし「前金を前提としている同人誌印刷」で、納品が月をまたがるご注文の場合は税率が変動してしまい混乱しますので、注文確定時(入稿済)の税率を適用させていただきます。つまり9月中のご注文は、納品が10月以降となっても旧価格のままで対応いたします。

           9月30日 17:00 までの注文確定(入稿済) 税率 8%を含んだ旧価格

                 〃  18:00 以降のご注文・ご入稿      税率10%を含んだ新価格

※ホームページ(システム)上の価格改定作業は9/30(月)18:00から着手予定
※注文フォームだけ確定されていても、ご入稿が10月になれば10月の新価格を適用します

◇新価格は1%~3%の追加値上げを含むことをお許しください

今回は資材と宅配料金の値上がりによる原価アップ分の1%~3%を加算した価格改定となり、消費増税分の2%を合計した総額では3%~6%の値上げとなります。

ここ数十年、同人誌印刷の価格帯(受注単価)は緩やかに下がり続けてきました。栄光でも本体価格を値下げすることはあっても、値上げすることはありませんでした。同人誌印刷に参入する印刷会社も増え、定価は据え置きだとしても「早割などの割引率を拡大」することでしのいでまいりました。

しかし、宅配量の急拡大に伴う運送業界の大混乱に端を発した大幅な運賃値上。昨年末には印刷業界全体を巻き込んだ用紙不足も発生。安定的に資材を調達するためには値上げを受け入れるしかない状況が作り出され、用紙・インキ・ダンボールなど主要な資材は本年の前半までに値上がりが浸透してしまい、今回は企業努力では吸収できない範囲だと判断しました。

今回、原価計算を改めて行い価格表を見直し、消費税2%にプラスして実質的値上げを1%~3%加算させていただきました。またオンデマンド商品は価格帯が低く、宅配便の大幅な値上げに対し数%だけの値上げでは追いつかないので一律300円を加算したうえでの値上げを行いました。

※なお、オプション料金やグッズには消費税分を転嫁せず「据え置き」の商品もございます。

◇値上げを軽減する方法を、ご活用ください!

◎「キャッシュレス・消費者還元事業で5%還元!!」 2019年10月~2020年6月

クレジットカードでの印刷料金の支払いは、国が実施する経済対策の5%還元の対象になります!! ただし、その業者が中小企業であり「キャッシュレス・消費者還元事業」に登録している必要があります。栄光はクレジットカード決済業者経由で加盟店申請を行い登録が済んでいます(9/25更新)。

※現時点でJCBカード(JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)の登録が完了していませんので、5%還元の対象になりません。ただし、b2 online cade を発行するアプラスカードであれば JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubブランドでも5%還元の対象になります。

当社の支払い方法の中では「クレジットカード決済」のみが対象で、栄光に注文したからといっても「銀行振込は対象外」です。1円も還元はありませんので、ご注意ください。

「キャッスレス決済のポイント還元」の還元方法は、これぞれのクレジットカード発行会社により違います。そして、多くのクレジットカード会社は「1ヵ月の還元額に15,000円の上限」を設けるようです。つまり利用額換算で30万円/月。月の締め日が過ぎれば、また15,000円の還元が可能です。ご自身のカード発行会社のホームページでご確認ください。

◎原稿を早く仕上げて、割引を受ける

「何を今さら! 原稿が早く作れるなら、だれも苦労しないわよ!!」と総ツッコミを受けることは重々承知ながら、皆様も諦めずに「締切」に挑戦してください。毎回でなくても3回に1回でも・・・

栄光では年3回の30%割引、年6回の25%割引。そして、チョット変わったキャンペーンを挟みながら、早期入稿割引とFEVER!!セット(15%割引)は毎週の設定がございます。割引はこれからも安定的、継続的に提供してまいります

そして、認知度は低いのですがGlory Pointをお持ちなら「いつでも同人誌セット5%off」が通常週の火・水締切の、サンバや舞姫、天下一、FEVER!!、箔付サンバにまで使えます・・・

消費増税2%以上の追加値上げはお客様離れのリスクがありますが、それも覚悟のうえでの実施です。10月以降は改めて他社と「価格・サービス」を比較されたうえで、ご選択ください。今まで以上に真摯に対応してまいります。

印刷会社を取り巻く環境(日本同人誌印刷業組合)

岡田 一

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:53
栄光の二代目社長。大学漫研時代に同人誌発行。マンガは下手なのに、商業誌に四コマ連載経験アリ。「なんとかなる!」がモットーの“静かなるファイター”